ほんとうのディフェンシブ株投資で年率20%ブログ

株歴4年目の兼業投資クラスタが相場需給に忠実に、年率20%以上のリターンを実現します。

公的マネー投入も先物下げ絶賛継続中…

今日も今日とて、メジャーSQ通過後もダラダラ下げる閑散相場でしたがいかがでしょうか?ドル円チャートとの乖離をしっかり埋めてくる展開は予想通りでしたが、ぽこぺん太的には小さい買い増しと、先月から引っ張ってたイマイチ銘柄へ謎買いが入ったタイミングでトントン決済ぐらいのものでした。
もう少し上下に激しいかとも思ったのですが、チョイ下げしたところで今日で3連投目といわれる公的マネー買いがたびたび…結果的に大きすぎる下げとはなりませんでしたが、これ来週の決定会合まで買い支える感じなんです?

f:id:pokopenta:20160610200541p:plain

週明けもう一段下かもと思ってますが、4月末のようなトンデモ緩和煽りがどこからともなく飛んでくる可能性は常に考えてます。緩和自体は、もう今月は「あって当然(出尽くし売り)」か「なければオワタ(失望売り)」っていうなかなか厳しい2択な空気と見てますから、飛ばし記事の内容がよほど飛んでないと前のような期待上げは無いような気がしますね。

 

さて、日経平均は5月のGDP発表や企業収益改善に伴ってまだなんとか値を保っていると言えるのですが、主要大型株に目を移すとなかなか厳しい感じです。たとえばNISA開始時にすごい人気だった武田薬品のようなところは、すでに2014年1月の安値すら割ってますね。後追いで始めた人はおろか2年間きっちり握って配当金数万円もらってた人さえこれからはトータル含み損ということで、株売り付けサイドの皆さんが当時盛んにおっしゃっていた「守って増やす非課税NISA」って一体……な感じがぬぐえません。JALあたりで優待まで売り払った人でようやく勝ちかな…という悲しい現実。

f:id:pokopenta:20160610200732p:plain

ただ直近のNISAランキングなど見ると「ここが買い場!」と思われてかやはり武田薬品が1位になってたりするので、ブランドってやっぱり強いなって思います。すでにNISA枠持ってる人はほとんど今年分使ってしまって、新規の人も多そうですしね。

大型株投資の去年末から今年に入っての非効率性も、ぽこぺん太が「ほんとうのディフェンシブ投資」とか言っている理由の一つです。特に1000万以下の少額投資で大型株志向というなら、先物か上場済み指数ブルとベアを交互に買ってたほうがよほど安全性もあって合理的でしょう。長期投資したいなら、本当にみんなが持ち株全て投げ出したいような恐ろしい下げが来てからで十分です。

 

そうそうNISAといえば、ついに上場観測が現実化したらしいLINEあたり買う人もいらっしゃるかもしれませんが……いないか?もし周りにいらしたら興味深いですねw また明日にでもLINE上場に関する話題をまとめて書いておきたいと思ってます!

 

損益確定銘柄

4369 トリケミカル 利確1950←1939 5/30建