ほんとうのディフェンシブ株投資で年率20%ブログ

株歴4年目の兼業投資クラスタが相場需給に忠実に、年率20%以上のリターンを実現します。

10年後しの新興大暴落到来!

週明け2日続きでの大幅下落!特に今日は新興市場ライブドアショックの年と同レベルの下げということで…絶賛みなごろし相場ですね泣

昨日はブログを書けなかったのですが、ぽこぺん太もそこそこしっかり下落していますw ヘッジとしていた指数ベアを昨日の下げの初動で利確してしまったのが悔やまれますが、基本的にはPFの主役でも無いので置いておきましょう。

買いの方針については、指数ブルをちょっと打診買いしたものの弱さに不安を感じてほぼ同値撤退。あとはキャッシュ残しつつ小幅に買っていく程度でした。しかし…今日の下落率ランキングでTOP100位までの銘柄をひとつもつかんでいないにも関わらず、前日比ではかなりダメージがありますから下落率上位の銘柄で大きめにポジション取られていた方は…って怖くなってきます!投機性の高い銘柄を後追いで触らないことが本当に唯一無二の防衛策だとあらためて感じますね。

結局のところ外部要因などにひたすら振り回されるのは日本市場の常ですから、どれだけ下げても要因が取り除かれたり忘れられない限りはその下を加味しておかないといけないのはツライところですよね。

個人的にはここでこれまでの揺り戻しをガッツリやられることで、以前も心配していた日銀会合ガッカリ売りの圧力に関してはやや弱まったのではないかと思っています。とはいえ、会合通過したから買い戻り…というのも夢見がちかと思いますし、下値での閑散ボックスが続いたりすることもありそうです。

あまりピンときてませんが、イギリス国民投票の流れは僅差残留で多少のしこりを残して通過…くらいが現実的かと思いますがどうなのでしょうね?ほっとすることも出来ないけど当面の危機ではないってくらいに落ち着くのではないかという見込みなのですが、まぁ外れても大変なことにはならないように構えは必要ですね。

 

損益確定銘柄(すべて6月13日付け)

1459 楽天225ベア 利確11930←10987 

1579 日経レバレッジダブル カット10920←10930 6/13建