ほんとうのディフェンシブ株投資で年率20%ブログ

株歴4年目の兼業投資クラスタが相場需給に忠実に、年率20%以上のリターンを実現します。

7月成績と来月の見通し(あと反省も…)

いやー1ヵ月みなさんお疲れ様でした(汗)ブログに手を付けられなかったのは単に仕事の都合もあるのですが、あまり相場を見れていないままだったので、記事にならないようなメモばかり貯まってしまった感じです。

さて、この間いろいろと世の中も大きく動きましたし、なによりデカいといえばやはりポケモンGOの大ヒットでしょう。配信3週間目でなお配信する全ての国でトップを独走している現状、しかもこれまで世界市場とは見えない壁で囲われているような状況だった日本でも1位キープ中なのですから、本当に前代未聞の規模であることは間違いありません。

f:id:pokopenta:20160729154027p:plain

 

しかしぽこぺん太も慎重に動くつもりが、任天堂の値動きとアプリセールスの実績を見てついスケベ心が…端的に結果だけお伝えすると、日本配信後の任天堂株急落に巻き込まれてしまった格好です。金曜日引け後の、任天堂からのまるで他人事のような冷めたIRが無ければさすがにマイナスまではいかなかったと思うのですが後の祭り…(しみじみ)

7月は前半でほぼ利食いを終わらせて、取引をしない日のほうが圧倒的に多かったお休み期間だったのですが、後半の任天堂下落で今年の損としては最も大きいものになってしまいました。約27万ほどのマイナスですので、前月分は全て飛んだ形です。

f:id:pokopenta:20160729153517p:plain

 

損失の額自体よりも、やはり季節とタイミングからして「夏は要注意!」ということがあらためて心に刻まれました。かつてのガンホーの急落や日経のピークアウトなど、ここ数年の夏の動向からして注意はしていたのですが、それでもこの結果。相性が悪いとしか言えませんね…

任天堂株の売買代金を見ても、相当な数の参加者に被害がおよんでしますし、深く考えても仕方ありません。前例の無いケースでどこまで上がるか下がるか、いわゆる「勉強代」とまでは言いませんが経験にはなったと思います。

 

ここからは切り替えて8月の相場にキチンと向かい合うのが重要です。決算期でもありますので、7月はほぼ値動き無かったようなところを今日付けでいくつか買っておきました。

日銀の追加緩和も、出尽くしというよりは下値リスクの低減につながったのではないかと見ています。次回会合への期待もにおわす発表の仕方だったようですし、このあたりはさすがに上手いなあと思ってしまいますね。