ほんとうのディフェンシブ株投資で年率20%ブログ

株歴4年目の兼業投資クラスタが相場需給に忠実に、年率20%以上のリターンを実現します。

意外に強い反転祭り、そしてブランジスタ兄弟の幽体離脱芸…

f:id:pokopenta:20160621021049p:plain

約4日ぶり?の更新ですが、先週後半は下げが一巡し膠着状態だったので下限指値買いで放置して、仕事の方に集中してました。

一週間かけて売られまくってきた日本相場でしたが、ポンド円の異様な反騰につられるように買い戻しがきましたね。ですが、あまりにも重すぎる戻りのドル円が気がかりです。開票日まで下値でモミモミしていた方が、残留となった時の反発エネルギーは強くなりそうでしたが、海外の皆さんがこのタイミングだと思ったのならしょうがないから付いて行く…っていういつもの流れです。しっかし、日本で先物買いと円売りをセット取引していたという大口機関さんも帰ってきて欲しいものです。

 

個人的なポジションは、下値買いしたものがプラスにかなり貢献してくれたものの、全体としてはまだまだ、先々週時点のおよそ25%マイナスです。今週、開票前に戻しすぎと感じた場合は、下値で買えた分以外はロスカットしておくかも知れません。

また、日中に日経16000越えた場合をひとつの目安と見ていたので細々買っていた指数ブルも一部利確。新興株に関しては直近の上げに根拠が薄かった(からすごい売られた)と見る向きも多いようなのですが、原理としては下げも同じなんですよね。今後もおっそろしいような下げの場面で買うためにも心と現金余力の準備は忘れないでおきたいですね。

 

あと個別株について、今日の高騰相場の中で記念すべき(?)双子兄弟2銘柄だけのストップ安をつけたブランジスタとネクシィーズはある種見事でしたね。先週から提供を始めたクレーンゲームアプリ内で、景品獲得ランキングが見れるのですが多くの投資家とおぼしき名前がびっしりと…これもひとつの買い支えなのでしょうか。

ガンホー以来、アプリセールスの順位は大きな売買材料とされてきましたが、現在では裾野も広がって100位程度だとしても売上の数字自体はさほど悪くないようです(利益は別ですが)。まあ先に掲げた目標が月商100億レベルなのでどう見ても数十分の一といった見込み…予想されてたことですがはるかに及ばないですね。

しかしそこで株価が数十分の一になるかといえば、そうはならないのが相場の肝心なところですから、安易に追っかけ売りで参加するとまた大変なことにもなるような気がします。適当すぎる資料で堂々とホラを吹いてみせるところですから、また株価の様子を見て「買い煽り」になるものを出してくることでしょう…IR仕掛けの投機銘柄ということで引き続きネタとして見ておくのが良いのですね。

 

利益確定銘柄

1579 日経レバレッジダブル 利確10820←10642(平均)