ほんとうのディフェンシブ株投資で年率20%ブログ

株歴4年目の兼業投資クラスタが相場需給に忠実に、年率20%以上のリターンを実現します。

新興大型ともに強いけど為替が…

週明けから連勝中の日経平均。しかしながら、為替は特に反応せず106円〜107円でウロウロ…月曜日に少しだけ言及してましたが、円高株高っていうなかなかおもしろい状況が作られてる感じですね。

もしも海外ファンドのブッコミなら円売りと先物のセット、っていうのがこれまでの定説になってましたから、それが崩れてないなら今日あたりの急騰は国内の公的マネーとかが先物だけお買い上げ…なんでしょうか。

 

新興株はヘッジファンドや投信の大量保有報告きっかけで飛んだり死んだり、またはデイ筋の方の超短期マネーが直近で大暴落したブランジスタやアキュセラなどに集中してS高になると他に散っていく…チョイチョイと覗いていた限りではそんな風向きのように感じました。ハデな値動きがあると(おもに上方向)、だいたい1〜2日遅れぐらいで兼業や中長期狙いの後追い買いが周辺にまでくると思ってるので、もう少しこの動き続いてほしいものです(四季報の季節でもありますし)。しかし先ほどの為替の件、もしこのままの水準で株価だけ一人歩きなら金曜日のメジャーSQ通過を目安に少しポジション減らし目でいくべきなのかも?いまだにSQ=売買膨らんで荒れるって程度しか理解できてないような気がするのは問題ですね…w

損益確定は1銘柄。昨日はS高だったものの、買いが続かずPTSで高値つかんだ方はご愁傷様な展開に…ぽこぺん太はさほど期待はしてなかったので午前中の垂れそうなところで利確してしまいました。

 

損益確定銘柄

7932 ニッピ 利確795←760 昨日建