ほんとうのディフェンシブ株投資で年率20%ブログ

株歴4年目の兼業投資クラスタが相場需給に忠実に、年率20%以上のリターンを実現します。

がっかり雇用統計と為替無視のテキトー相場

米国雇用統計の悲惨(っていうか予想する側が全く仕事してなかった気がしますが)な数字とヒステリーなほどの円高、あわや大幅ギャップダウン相場か?と言われた月曜日。蓋を開ければ日経平均は小幅マイナスの陽線高値引け。個人的には指数ベアを組み入れているので、もう100円くらい下から始まって欲しかったくらいでした。明日からはひょっとすると円高株高みたいなおもしろテキトー相場かもしれませんね…
 
米国経済の大局観は、どこの専門家のおっしゃることも「そう言われたらそうかもなぁ」程度にしか感じないので、喫緊の問題は連日の薄商いの中、個人マネーの右往左往程度で値が飛んだり死んだりするところではないでしょうか。新興株の材料や値動きのある銘柄にデイの方を中心にサッと集まっては散っていくという繰り返し。なので基本的に後追いは売りポジも呼び込まれるため危険と思っています。堅調な銘柄を選んだら後は安値に買い指し、高値に売り指しで釣れるのを待つ感じが続きそうな予感。
 
そういえば持ち株の推移も書こうかと思っていたのですが、含み益も含み損も等しくまぼろし…自分の判断をブレさせる気がします。なので平日は損益確定した銘柄のみ文末に加えることに。週末にでもトレード全体の振り返りはするかもしれません。
 
損益確定銘柄
5542 新報国製鉄 利確2010←1690 5/30建